

2月22日 お稽古

2月最後のお稽古です。


034_20100223104100.jpg

母の紬です。
母は自分で着られないのに、なぜ紬があるのか不思議・・・。
チューリップ?みたいな柄。


029_20100223104100.jpg

2月なので、やっぱり梅の半幅帯で。
バザーで安かったけど大活躍の帯。
いつもの桃山。


086_20100216004638.jpg

台目棚(だいめだな)。
これは先週の画像なので、蓋置きとお茶碗が違います。
今回は3人でお濃茶(こいちゃ)です。


035_20100223104317.jpg

銀座鹿の子のかのこ。
菓子鉢は三浦シュレイ作。


018_20100209110404.jpg

お茶入れは、肩付きの高取焼(たかとりやき)。


039_20100223104317.jpg

蓋置きは赤絵(あかえ)。


043_20100223104317.jpg

先生作の茶碗。
信楽焼(しがらきやき)。


045_20100223104316.jpg

曲建水(まげけんすい)。

3人で同じお点前(てまえ)をしてるのに、覚えられない・・・。
お濃茶は難しいです。



049.jpg

いちごのフレーバーティーです。
先生作のサツマイモのタルト。
生徒さんのお土産で、ロイズのかりんとうです。


ごちそうさまでした。






ポチッと1クリックお願いします


コメント

お着物の柄とってもかわいいです!
いいなぁお母様の着物着れるんですね
私はサイズ(身丈・裄)が全然足りなくて・・・

美味しそうなお菓子にそそられます

さくら様

コメントありがとうございます。

母とは3~4cmしか違わないので、着られるんです。
お下がりの着物が着られた時、「小さくて良かった。」と思います。
たった一つのメリットです。

かのこ、美味しかったです。
和菓子を食べている時は一瞬、お稽古していることを忘れます。
みんな嬉しそ~に食べてます。

可愛い紬♪

sae^ko さん とっても可愛い柄の紬をキリリッと
素敵に着こなされて
お母様からsae^ko さんへ受け継がれて
着物ってやはり素敵ですね。

お道具類も素晴らしいですが
お菓子・・とても美味しそう(^0^)♪

otokutokuko様

コメントありがとうございます。

おほめ頂いて嬉しいです。
祖母や母の物を、って、着物ならではですよね。
やっぱりすごい文化だなぁ、と思います。

かのこ、美味しかったです。
先に「銀座鹿の子」と聞いていたので、さらに美味しく感じちゃいました。
いつも「今日のお菓子は何かなぁ~」って、楽しみなんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
