

雛を愛でる会


小立がらくた市主催の、雛を愛でる会に行ってきました。


002_20100302234002.jpg

個人所有のお雛様や、手作りの品をお借りして展示しています。
もう、4年目だそうです。


003_20100302234001.jpg

手作りのつるし雛も。
真中の小さい箱と右側の台に飾られているのは、75年程前のもので、顔とか髪の毛とか、ちょっと怖い・・・。
覗きこまない方がイイかも・・・。
そんな古いものが、残ってるなんて、すごいですね。


006_20100302234001.jpg

昔の着物をほどいた布で手作りされたもの。
可愛い。
これだけ並ぶとすごいですね。


009_20100302234000.jpg

これは現代のもの。
通販でこういうキットがあるそうです。
う~ん、作りたくなる・・・。


010_20100302234000.jpg

王道のお雛様。
キレ~。


013_20100302234055.jpg

7段飾り~。
豪華です。


018_20100302234022.jpg

関口三作(せきぐちさんさく)作のかぐや姫。
内閣総理大臣賞受賞3回の方だそうですよ。


017_20100302234000.jpg

お菓子とお抹茶をいただきました。
お菓子は撮る前に食べちゃいました・・・。
ご馳走様でした。


026_20100302234930.jpg

帰り際に手作りの楊枝入れをいただきました。
「ほんのきもち」って書いてあります。




河口湖町の八丁屋公民館です。
7日(日)までですが、10:00~15:30に開いてます。
お近くの方はいかがですか?







ポチッと1クリックお願いします



コメント

きゃっ可愛い~~(^0^)

sae^koさん おはようございます。

凄く可愛くっ乙女心・・・ドキュンですねe-266
昔の着物をほどいた布で手作りされた小さなキモノ
ほんとに壮観です♪楽しい~

八丁屋公民館のひな祭りって
華やかな気分になれて最高ですね♪
おもてなしも・・・ほんのきもち・・・って粋ですね(^0^)♪

素敵な記事を朝から目に出来て和みました。
ありがとうございますe-349

お雛様、売り場でもうっとり見てしまいます
近くだったら行きたいですね~

色々なお雛様
画像で愛でさせていただきました
有難うございましたv-290


otokutokuko様

コメントありがとうございます。

小さい着物、すごく可愛かったです。
一つ一つ生地を見て、かなり楽しめました。

小さい公民館で、手作りの品があって、あったかい気持ちになる展示会でした。

雛祭りはイイですよね~。

さくら様

コメントありがとうございます。

売り場は、きらびやかな十二単だらけで、着物好きにはたまらな~い。
嬉しい行事ですよね。

お雛様って本当に色んな種類があって、楽しい。
小さい額縁に入ってるのとかも、イイなぁと思いました。

吊るし雛☆
かわいいですよね~(^^♪
実家にある7段飾り。。
20年弱押し入れの中(*`ロ´ノ)ノ
怖くて開けれません(笑)

やっぱり
ティちゃん☆ル~ちゃん
sae^koさん手作りの着物を着てたぁ~~(*^^)v
ウチの小学生作みたいな駄作とは大違い!
着物も本格的!!
sae^koさんの愛情を感じちゃうっ♪
うさぎさんの
ひな人形もカワイイッ(〃▽〃)ポッ

春は桃や桜のピンクで街中が染まって
ピンク好きのテンションも上がっちゃいますよね~(笑)

ティクレア様

コメントありがとうございます。

7段飾りがご実家にあるんですね。
20年弱、それは怖い・・・。

やっぱり着物、着せちゃいますよね~。
ティー&ルーのは、何年か前に年賀状用に作った物なんです。
「とりあえず、作ってみる」がモットーなので。
うちの子達は耳がへなちょこなので、アップスタイルはムリ。
クレアちゃんにはかないません~。

はい、ピンクが一番似合う季節、大好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
