スポンサーサイト


ティアラの足、その後


昨日の記事ではご心配をおかけしてすみませんでした。
コメント下さった皆さん、ありがとうございます。

さて、続きです。



前日に診ていただいた先生と、現状とか飲んでいる薬の話しをしていて、いつもは違う病院に通っていると言ったら、カルテをコピーして渡してくれました。
セカンドオピニオンってやつですか?
こういう対応は、とてもイイ、と思いました。
でも先生、レントゲン、直して下さい・・・。



カルテを持って、いつも診ていただいてる病院に行きました。



007_20100303211704.jpg
TIARA

ケージだと落ち着かないけど、抱っこしてると、非常~におとなしいティアラ。


009_20100303211704.jpg
LUFIA

今回は連れてこられたけど、1人でケージに入れられて、ひっくり返って一生懸命”可愛いアピール”する、ルー。
我慢してね。




触診で、膝の内側のじん帯が切れてはいないけど痛めてるのと、腰あたりの脊椎も同時に痛いかもしれない、とのこと。
関節を見るために、やっぱりレントゲンを撮りました。

膝の関節も、股関節も異常なし。
15歳にしてはすごくキレイです、と褒められ(?)ました

同じように消炎鎮痛剤を処方されたんですが、スゴイ安心感・・・。
やっぱり、飼い主が安心出来るっていうことが、病院の大事な要素だな、と痛感させられました。



005_20100303211704.jpg
TIARA

腰の為にレーザーも当ててみました。

レーザーを当てるために、久しぶりに2階に上がったら、ウォーキングプールが導入されてました。
スゴイね。




5日後、だいぶ良くなって、足もあげなくなったんですが、ちょうどいつもの薬もなくなったので、再び病院へ。

触診と歩き方のチェックをして、前回のレントゲンをもう一度確認。
(診察室にパソコンがあって、すぐに表示されます。)

背骨の周りが、前回はカチカチだったのに、今回は柔らかくなっている、とのこと。

ちょっと両脇を持ち上げてみると、ティアラの後ろ足はクロスしちゃうんです。
膝関節も股関節も異常がないのにクロスするということは、筋肉がないからかもしれない。
そのせいで、膝が内側に入っていて、何かの拍子にじん帯を捻ったのではないか、ということでした。

消炎鎮痛剤をもう少し処方されて帰ってきました。








036_20100303211703.jpg
TIARA

復活したティアラ。
もうすっかり普通に歩けるようになりました。

段々と、ちょっとしたことでケガにつながるようになっていくんでしょうね。
そして、治りづらい。
気を付けなければ、と思います。



お騒がせしました。






ますます元気なティアラに

応援の1クリックお願いします


スポンサーサイト

コメント

骨折じゃなくて よかったですね。

こんばんわ

TIARAちゃん 骨折してなくて 良かった 良かった。
まずは 安心。
お顔も「すいません 大丈夫です。」って感じに見えます。
かわいいですね~。

よかった!

こんばんは。
とりあえず、よかったです。
少し安心しました。

セカンドオピニオン、確かに必要ですね!
獣医の先生もいろいろで、人柄はいいけど、技量が・・・。
とか、その反対だったりとか。
施設設備は充実してるけど、料金がめちゃ高いとか。
何をポイントにするかですが、とりあえず、獣医の先生とは仲良くしておかないと、気持ちよく診てもらいたいですからね?

これからも、ティアラちゃん、ルフィアちゃんの元気なお姿、たくさん見せてくださいね?

ということもあり、リンクさせていただいていいですか?

ティアラちゃんの足、回復して良かったですね~i-179
獣医師とのコミュニケーションも良い感じで信頼関係バッチリですね♪
患犬、飼い主ともに獣医との相性がとても重要ですよね。

家の老犬達を見ていて思うのですが、
犬の場合の老化は徐々にではなく、12~13歳を超えた位から急激にガクッガクッと来ているように感じます。
特に筋力は目に見えるように衰えて…i-241

ティアラちゃん、ルフィアちゃん、
共にまだまだ長生きいたしましょi-179

私もリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

おようございます

sae^koさん 
ティアラちゃん、元気になって回復してくれて嬉しいです。
ほんとによかったですね♪

獣医さんとの信頼関係って大事ですよね、飼い主さんが
安心して任せられる獣医さんなら、ティアラちゃんも安心して身をゆだねられますものね、
ますます元気に可愛い姿をこれからも見せてくださいね。
ほんと良かったです(^0^)♪

ティアラちゃん、もう痛くないんですかね
言葉を出してくれない動物たちは
飼い主さんがしっかり診ててあげないと
大変なことになってしまいますが
その点、sae^koさんは良く見ていてくれるから
ティアラちゃんもルフィアちゃんも安心です
早く全治すると良いですね




八重桜 様

コメントありがとうございました。

はい、骨折じゃなくて、良かったです。
手術とかギブスとかいうことになったら大変でした。
ご心配いただいて、ありがとうございました。

もこあんママ 様

コメントありがとうございます。

緊急の時のことを考えると、近くの病院がイイと思うんですが・・・。
病院にも色んな要素があるから、なかなか難しいですよね。

ご心配いただいてありがとうございました。

リンクの件、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
ティー&ルーの姿を長く載せられたらイイなぁと思います。
こちらにも貼らせていただきますね。

kei様

コメントありがとうございます。

今までを全部分かってくれてる先生って、やっぱりイイなぁ、とつくづく思いました。

ご心配いただいてありがとうございました。

後頭部を打った直後から、徐々に背骨が曲がり始めたと思うんですが、1年前くらいに耳が聞こえていないと気付いた時には、「来たか・・・。」と思いました。
走っている時の跳ねてる後ろ足を見ると、「可愛い」と思う反面、歳を感じます。

老犬同盟、ですね。
みんな長生き出来る様に、頑張りましょう。

リンク、嬉しいです。
よろしくお願いします。
こちらにも貼らせていただきます。

otokutokuko様

コメントありがとうございます。

飼い主の不安は、犬にも伝わりますよね。
安心して経過を見守れるように、飼い主が落ち着いていられる状況を作らなきゃいけない、と思いました。
信頼できる病院があって、ありがたいです。

ご心配いただいてありがとうございました。

miraパパ 様

コメントありがとうございます。

足をおかしくした日から実は3週間経っています。
もう、抱っこから下ろして、一歩目からちゃんと走れてますし、両足のつき方も同じに見えます。
消炎鎮痛剤も飲んでいないんですが、たぶん痛みはもうないと思います。

なるべく段差を低くしたり、注意してるつもりだったんですが、どこで捻ったのか・・・。
異変に気づいてあげられるように、よく見てなくちゃ、と思います。

良かったぁ~(∩´∀`)∩オォ♪
そっかぁ。。
大きな衝撃を受けていなくても
ティアラちゃんには負担なこともあるんだよね。。
高齢なワンコちゃんと
暮らすってことは
いろいろと気遣いが必要なんですね!

ルーちゃんも
今回は
いっぱい頑張ったね!
ティーママちゃんは強いね~♪
ルーちゃんも
ママちゃんに負けない
強いプーちゃんになっちゃおうねっ(^_-)-☆

ティクレア様

コメントありがとうございます。

はい、改めて老犬ということを痛感しました。
本当にちょっとしたことがケガにつながるんですよね。
気を付けてあげなくちゃ、と思いました。

ルーにも、更に強くなってほしいです。
ティアラに負けないくらい、元気で長生きしてほしいと思います。

ご心配いただいてありがとうございました。

久しぶりにお邪魔してえっ?!とびっくりしましたが
ティアラちゃん良かったです!!
頑張ったね!!

sae^ko さんもお疲れ様
心配のお気持ちは、いかほどだったかと思います

ホント良かったv-355




さくら様

コメントありがとうございます。

大事にいたらなくて、良かったです。
痛そうにしていたのも1週間くらいで、いつもと同じ生活をさせていたので、ほんのちょっとのストレスで済んだと思います。

もうすっかりイイんですよ。
また同じことにならない様に、気をつけようと思います。

ビックリさせちゃってすみません。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
