

乾燥する季節に


3月に入っても、まだまだ朝晩は寒いですね。
昨日はまた雪が降ったりして・・・。
ここ何日かジメジメしてうっとうしいですが、お肌にはイイかも。

冬に乾燥がひどくなってくると、「ボディローションバー」を作ります。




036_20100304171931.jpg

ホホバオイル(orアーモンドオイル) 15cc
シアバター(orココアバター) 10g
みつろう 10g
を、


040_20100304171931.jpg

湯せんにかけて、良く混ぜます。
あぁ、イイ香り・・・。


043_20100304171930.jpg

エッセンシャルオイル、今回は、
ベンゾイン 3滴
レモン 3滴
を加えて、


045_20100304171930.jpg

容器に入れます。


002_20100304171930.jpg

固まるとこんな感じ。
固形なので、このままヒジとかカカトとかにクルクル塗れます。
たまにオイルを足とか腕全体につけてマッサージしたりしますが、これはオイルよりベタつかないので、普段使いに便利なんです。
形も可愛いし。


003_20100304172449.jpg
LUFIA

ルーが、クンクンしに来ました。
シアバターがイイ香りだね。
でも、おやつじゃないの。
乾燥を防ぐんだよ。




実は以前、余ったみつろうを出しっぱなしにしておいたら、ルーがボリボリ食べちゃったことがあるんです。
その時は少量だったし、その後特に異常がなかったので良かったんですが。
蜜蜂の体から出る天然のものですが、食品ではありません・・・。
気を付けないと。





004 (2)
LIFIA

こんな美味しそうなの出しといたら、あっという間に食べられちゃうよね~。
ちゃんとしまっときますよ。







ポチッと1クリックお願いします



コメント

アロマ好きです♪

sae^koさん おはようございます。

e-420すご~い これはいいかも♪
作っているところが見れて楽しいです。
アロマエッセンシャルオイルは大好き(^0^)♪
私も作ってみようかな。

わんちゃんはお鼻がいいから、
美味しそうな匂い見逃さないですものね。
ためになる、素敵な記事ををありがとうございましたe-415

ほんとほんと、手の届かないところに置いて下さいね。
ワンコは何でも食べようとしちゃいますからね。
昨日、末っ子のびあんが嫁の使ったミートソースの
お皿を舐めて口のまわりがオレンジ色に・・・
現行犯逮捕されてました。(笑)



otokutokuko様

コメントありがとうございます。

シアバターがちょっとお高いですが、その分リッチな潤いです。
イイ香りで、使うたびに幸せになります。
作るのも楽しいんですよ~。
ぜひお試しを。

miraパパ 様

コメントありがとうございます。

はい、蓋つきの容器に入れて、しまってあります。
ルーは特に目ざといので、一瞬のスキを狙ってます・・・。
気を付けていてもときどきやられちゃうんですよね~。

わぁ、ミートソース!!
びあんちゃんはホワイトだから、キレイなグラデーションになったことでしょうねぇ・・・i-229
見たかったです。

この季節
手はもちろん足のかかとなんて
ガサガサを通り越して
ガピガピに。。(´゚∀゚`;)
ハンドクリームなどを擦り込むけど
べたつく感じがいやで。。
これならつけ心地もよさそう~♪
材料を揃えるのがちょっと大変だけど。。(^_^;)

コタツから
はみ出たティアラちゃんの寝顔。。
ウチのティアラの寝顔にそっくり~~。゚(●'ω'o)゚。うるうる
こんな表情でよく寝てたなぁ。。
2プーちゃんのために
こたつ布団を薄いフリースに。。
sae^ko さんの愛情を感じちゃう(〃▽〃)ポッ

ティクレア様

コメントありがとうございます。

固形ですけど、なめらかでとってもつけ心地が良くて、気持ちイイんですよ。

本当ですか?
ティアラちゃんの寝顔に似てますか?
同じ名前ですもんね。
きっと仲良くなれたでしょうね~。

私の部屋も、リビングも、ティー&ルーが最優先です。
でもまだまだ改善したいところがいっぱい・・・。
宝くじが当たったら、引っ越したいです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sae^ko

Author:sae^ko
    トリマー
   山梨県在住

    ティアラ
1994年10月2日生まれ
     17歳
2012年7月28日
        虹の橋へ

    ルフィア
2000年3月16日生まれ
     13歳
2013年9月6日
        虹の橋へ

FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
リンクフリー
当ブログはリンクフリーです。                 よろしくお願いします。
最新コメント
コメントについて
記事に関係ないコメントは、削除させていただく場合があります。          ご了承ください。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
